top of page
  • 執筆者の写真まいてぃ999

たくあんマン公式絵本を手掛けるまでのささやかなお話

こんにちは、まいてぃ(mighty999)です。


今回は、東雲めぐ Advent Calendar 2018 https://adventar.org/calendars/3049 ということなので、めぐちゃんに関わる記事を書かせていただきます!


めぐちゃんとの出会い

私は、めぐちゃんがデビューしてちょっとしてから(たぶん4月初めくらい)配信を観るようになりました。きっかけは、遡れば20年くらい前から縁があるXVI社の社長さんか、その周辺の方のツイートで存在を知ったんだとおぼろげに記憶してます。


確かに、今までのいわゆるVtuberの動きと違う存在感があって、動きもモデルも丁寧で(ごめんメタくて!)、なんだか上からポロポロ物が落ちてくるし、全体的に一味違う!と感じました。


そして何より、本人が高校生になるという若さなのに、人柄がとてもよくて品がいい!

そんな内面のキャラクター性にも惚れて、ファンとなりました。


今まで、バーチャル界隈は、私が生み出した”おきゅたん”以外は全然追っかけたことなかったので、本人が見たいがために配信を心待ちにするというのは、自分にとっても新鮮でした。

ちなみに、おきゅたんとはこんな感じのキャラクターです(ピンク髪がおきゅたん)。

2014年から描き続けています。VR界隈の色んなところで意外と有名なのですw 海外にもわたってますよ。



で、私はプライベートではお絵かき屋なので、何枚かめぐあーとお便りも出すようになりました。

※初期のものから、最近のものまでバラバラですが、一部を並べておきます~







たくあんマン劇場

彼女が時々人形劇を行なう日があります。そう「たくあんマン劇場」です。

事前にあらすじを考えてはいるようですが、ぶっつけ本番の出たとこ勝負な雰囲気があり、臨機応変に頑張って演じている彼女の様子を観るのが、これまた癒しでしたw


※でもまさかあの空間で、イラストを使って劇をするとか、GugenkaさんやXVIさんも予想してなかったでしょうから、彼女のクリエイター気質とチャレンジ精神と子供に対する優しさは素晴らしいと思います!


たくあんマン即興劇と絵本

そんなとき、彼女がトライしたのが、その場でお題をもらって即興でたくあんマンのネタを考えるという即興劇でした。

・・・本当にもう、なんなんですか?恐いもの知らずですか?笑点でも目指してますか?ってくらいの度胸です。


彼女は視聴者から「ギター」「うそつき」「落ちる」の3つのお題をもらい、見事に劇を演じきりました。


その様子は以下のアーカイブで観られます。


※限定公開ですが、ファンサイトのお知らせからも誰でも辿れるようになってますので、貼っておきます


■はぴふり! 東雲めぐちゃんのお部屋♪【4/30朝配信】
https://youtu.be/yaY23eJ6awY
※ちなみに、23:43の「んふ」が超可愛いです

この配信を観たときに、これはビジュアル化したい!でも1枚や2枚のイラストじゃ表現しきれない!となると絵本しかない!!早くやらないと誰かに先を越されてしまう!!

という気持ちで、一気に数日で描き上げたのが、このサイトにもアップしているたくあんマン絵本です。(ちょうどゴールデンウィークだったので集中して取り組めました)

結局他に誰もやってませんでしたがw


■絵本 たくあんマン劇場
http://babgl400.wixsite.com/mighty999/blank-2

本気出してやりましたが、かなり焦って描いたので、色々と雑なところはあります。夢中で描き上げたら40ページになってました。今見返すと、さすがにこの雑さはアカンやろwって箇所もあるんですが、こういうのはそれも勢いという味になるので、あえて修正せずに置いてあります。


めぐちゃんのお目に留まるw

これをめぐあーとお便りとして投稿したところ、めぐちゃんに思いのほか喜んでもらえました。初めてのMVPもいただいて(その時の配信は時間が無くて紹介はものすごく端折られましたw)、自分としては「あー描いてよかったなー・・・」くらいで終わってたのです。


が、その後ツイッターのリプで、めぐちゃんから「朗読に使ってもいいですか」と連絡があり、さらに1か月ほど経過したあと、ゲリラ配信が行われました。


■はぴふり!東雲めぐちゃんのお部屋♪ 【6月14日夜配信】
https://youtu.be/lTyYhiRylmU?list=PLJvKWG9Qq4ZpFwBVNZaGbgAwLG6z4ZXIk

この配信での、たくあんマンやトランピの絵は、めぐちゃんが描いたものですが、背景や他のキャラクターの一部、そしてめぐちゃんの朗読している文章は、私が描いた絵本のそのものです。

※他のめぐるーまーの方から募集したキャラクターのイラストも使われています

※ちなみに、めぐちゃんのお気に入りショットが、ちえみそさんが描いた小判キャラで、前掛けをふんどしと勘違いして自分で大笑いしていますw


このときの配信は私がちょうど観られず、かなりショックだったのですがw、その後、正式版も公開されました。


■たくあんマン(第3話)【東雲めぐの人形劇 朗読】
https://youtu.be/kKQe_pVQM8c

これで、「あー、描いてよかったなぁ」と、思い出のひとつになってましたが・・・



公式絵本の依頼


その1か月後くらいに、Gugenka 三上さんからDMがありました。そう、公式絵本の執筆依頼です!

そのときの様子を漫画したのがこちらです(脚色あり)




上の漫画にある通り、東京で開催された第1回めぐみーてぃんぐで絵本企画の件が初紹介されて、1日に3回も一言喋らせていただいたのはいい思い出でしたw

その時の様子はこちらのアーカイブをどうぞ。声だけですが私も喋りましたw


■第1回めぐみーてぃんぐ(中継)第1ステージ、第2ステージ
https://youtu.be/dazxb2_VEqc
https://youtu.be/9AZuKGx9Ulg

※3回目もあったのですが、うまく配信できなかったためアーカイブがありません


なお、めぐちゃんと会話したのはこの日が唯一です・・・。予想通りそれ以降のイベントにはなかなか足を運べず、配信以外でお目にかかったことはありません。やっぱりもう会えないのかしら・・・


そして今回の絵本について

さて、今回の公式絵本ですが、三上さんと相談のうえ、初期のたくあんマン劇場を描き起こそうかということになりました。


■はぴふり! 東雲めぐちゃんのお部屋♪【4/2朝配信】
https://www.youtube.com/watch?v=OSrN22JluzQ&feature=youtu.be

※たくあんマンの誕生秘話


■たくあんマン(第1話)【東雲めぐの人形劇】
https://www.youtube.com/watch?v=-r7gUH7wRoI&feature=youtu.be

今回の絵本はページ数が16ページと決まっていました。

動画を基に描き起こし始めたのですが、

・たくあんマンの町

・たくあんマンの人々

・鬼の存在と悪行

・たくあんマンの誕生

・たくあんマンの修行

・たくあんマンと鬼の対決

・鬼の改心

・エンディング

これらを収めるのは、大変でしたw


1度ネームを描いて、三上さんやめぐちゃんのアドバイスをもらって、2度目のネームでOKもらいました。


今回は公式絵本1作目なので、たくあんマンの基本パターンを描くことを念頭に、あえてベーシックな展開にしています。


そして、絵本といえば絵です。


私も子供のころによく読んだ絵本がありました。

そういうのは、内容は忘れても絵の雰囲気とか覚えているものです。

なので、今回の絵本も、どこかのページが印象に残るように、ちょっとドラマチックな感じを意識して、できるだけ丁寧に描いてみました。


読んでくれた子供が大きくなったときに「たしかこんな絵のたくあんが出てくる絵本を読んだことあったなぁ」と思い出してくれたら嬉しい。


そんな思いで必死に描きました。

でも土日しか使えないので、なかなか進まずひと月ちょいかかったと思います。


その後、クラウドファンディングで340%達成です。

正直、ちょっと不安もあります。

みんなは当然めぐちゃんのために支援してくれたのです。

でも絵本は私が話を構成して絵を描いたので違和感を感じる方もいるかもしれない。

それがさらに、めぐちゃんの評判を落とすことにならないかしら、とか考えたりもしました。


が、もう今さら仕方が無いのでw、今は開き直っていこうと思っています!


「たくあんマン絵本作家」という肩書きをしょってこれからも生きていこうかと思います。


しかしまあ、何か作品を作って完成までさせて発表したことがきっかけで、公式さんにお世話になることが出来たので、世の中わからないものですね。



ところで、原画展が4か所で開催されるみたいですが、内容はまだ何にもわからないので、逆に期待していますw

でも、もしすべてを見に行こう(参加?)と思ったら、とんでもなく旅費がかかるので困ってますよ・・・


明日は 三十個(みそこ) ( @0ne_chan ) さんです

閲覧数:129回1件のコメント
bottom of page